BLOG医院ブログ

オキュロフェイシャルクリニック大阪出張!

今日もお願いします!

うだるような暑さですが、9月になりすこーしだけ涼しくなってまいりました。

だんだんコンビニアイスに秋の味覚を意識したアイスが登場し始め、欲求とのせめぎ合いになりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて8月1ヶ月間三村先生率いる大阪院に出張の機会を頂き行ってきました!

同じ環境にいると慣れが出て、知識がマンネリ化してしまいます。

新しい環境に行くと、全てが刺激的で活き活きと仕事ができるので非常に気持がよいです。

大阪と千葉県鴨川市を毎週往復し、最初は辛かったですが今は本当にいい思い出になりました。

既に大阪のご飯や人が恋しすぎて悲しいです。お世話になって方々ありがとうございました。

 

オキュロフェイシャルクリニック大阪は梅田駅近辺にあります。

梅田駅ってものすごい人の多くて最初はかなり驚きました。さすが日本第2の都市です。

 

食い倒れの街大阪と言いますが、たしかにご飯が安くて美味しいです。

三村先生はよくランチに誘ってくれたので大阪飯を大いに堪能できました。

 

 

 

また、三村先生といえばリサーチの多さです!

三村先生の臨床や解剖に関するクリニカルクエスチョンは非常に豊富です。

ディスカッションしていると、「そこのデータってあるんですか?」って聞くと「もう俺がペーパーにしてるで。」と言われ「すいません知らなくて。。。」と答えることが度々あり申し訳なかったです。

 

 

多くのことを学びましたが最近面白いなって思った話を共有します。

最近ハムラについての投稿が多いのですが、またハムラの話です。

 

下眼瞼脂肪ヘルニア

後葉弛緩

前葉弛緩

表ハムラ(malar flap併用)+canthopexy

表ハムラ(malar flap併用)

裏ハムラ

+canthopexy

裏ハムラ

下眼瞼脂肪ヘルニアを図のように分解すると、対応する術式はなんとなくこうなのかなって最近思っています。

これは僕が思ったことでエビデンスがあるわけではありませんが。。
表ハムラでmalar flapを行うと頬部のたるんだ皮膚をぴしっと引き上げることができるので非常に有効です。
その場合大事になる組織がSMASです。
SMASとはsuperficial musculo-aponeurotic systemの略で顔と首に存在する筋膜の一連の層であり、皮膚、筋肉、脂肪といった各種の組織と密接に関連しています。このSMASは、顔全体のリフティングや緊張感をコントロールする主要な構造であり、その理解は美容外科手術や形成外科手術、特にフェイスリフトや眼形成手術において非常に重要です。
Plastic Surgery, Volume 2: Aesthetic Surgery. Fourth Editionより引用
このSMASの理解は、更に高度な手術テクニックにも応用されています。
例えば、SMAS層と連携して動くmalar flapやその他の皮膚フラップの設計においても、SMAS層の性質を理解していると、より効果的な手術が可能になります。
表ハムラの場合は引き上げたSMASをどこに固定すればよいのでしょうか??
SMASは頬部全体に広がっており頬の重さが全てSMAS固定の縫合糸にかかるので強固な固定が必要になります。
ここで眼輪筋の解剖を示したいと思います。
外側のrimに眼輪筋の停止部があります。
眼輪筋には水平方向に下眼瞼を保持する作用もあり、かつSMASを持ち上げるためには強固な固定が必要になるのでこの停止部位の骨膜に眼輪筋ごとSMASを固定するのがおそらく解剖的にも機能的にも有効ではないかと考えます。
全てエビデンスがあることではないですが、仮説としては非常に面白いなと思って共有しました。
三村先生とのディスカッションはとても刺激的で本当に勉強になりました。
また国内・国外留学の機会を今後も掴み取れるように頑張りたいと思います。
今日もありがとうございました!
※三村先生とだけ写真を撮れず悔しかったです。

関連記事

著者情報

菊地 良

Ryo Kikuchi

経 歴

2016年 弘前大学医学部 卒業
2016年 青森県むつ総合病院初期研修医
2018年 亀田総合病院 眼科 常勤
2020年 オキュロフェイシャルクリニック東京
2020年 新前橋かしま眼科形成外科クリニック
2024年 まぶたとなみだのクリニック 院長
診療時間
8:15〜17:15 - -

[休診日]月曜・日曜・祝日
※当院の診療は完全予約制になります。

診療日カレンダーを開く
アクセス
〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見1丁目1−13 JS Bldg 6階
  • JR千葉駅から徒歩6分
  • 京成千葉駅から徒歩6分
GoogleMapを開く
地図