BLOG医院ブログ

睫毛内反・眼瞼内反・睫毛乱生について

今日もよろしくお願いします。

 

僕は亀田総合病院のある千葉県鴨川市というところに住んでいます。

住んで4年目になりますがいいところです。

有名なのは鴨川シーワールドのシャチのショーでしょうか。

 

安房鴨川駅から徒歩10分程度の場所に僕が好きなお寿司屋さんである「笹元」さんがあります。

このお寿司屋さんが好きなんですよ。店長夫婦で板前さんをされております。

 

私レベルの人間が美味しいというものなんてたかが知れていると思いますが、美味しいんですよ。

地元で獲れた新鮮な魚介類をとにかく日本酒に合うような極上の肴にしてくれるんです。

そういう点では必ずしも寿司屋というよりは海鮮居酒屋に近いかもしれません。

今もブログ書きながら喉を鳴らしております。

 

千葉県の外房という地方は金目鯛がよく獲れます。5,6月が旬です。

なぜ旬なのかというと産卵に向け沢山の餌を食べることで身に脂が乗るからです。

定期的にヨダレを垂らして入店するのですが、先日伺った時に初めて出たのがその産卵期の金目鯛の卵です。

正に珍味というやつです。なかなか食べたことある人は少ないのではないでしょうか?

 

ただ写真を撮り忘れました…。ごめんなさい。

見た目はThe 魚卵!って感じです。

品を出す時に板前の旦那様が「ハッピバースデーつーふー!」と言って出してくれたのがいい思い出です。

もう日本酒と抜群の相性です。アロプリノールまっしぐらです。

田舎でしか食べられないものを食べられると多幸感に包まれますね。

みなさんも機会があれば是非ご賞味ください。

 

 

 

さて本日はさかさまつげ系の話です。手術手技というよりは病態についてです。

最近亀田総合病院でも細々と眼形成手術を始めたのですが、後輩の医師からちょこちょこ「先生。睫毛内反のおじいちゃんが来てますが診てくれませんか?」と聞かれます。その時点でピンと来ます。実際見てみると大体眼瞼内反か睫毛乱生です。

他にも「睫毛内反の手術ってJones変法ですよね?」って聞かれますが、Jones変法は眼瞼内反に対する術式です。先天性睫毛内反の若年者には選択しない術式です。

 

同じ逆さまつげでも病態でよって術式が全く異なります。

自分もよくわかっていなかったですが、改めてまとめたいと思います。

 

睫毛内反は睫毛を外反させる穿通枝の欠損によって生じます。また余剰な皮膚や眼輪筋が睫毛を眼球方向へ圧排することも病態に拍車をかけていることが多いです。治療法はHotz変法、Lid margin splitting、埋没法などがあります。当院ではHotz変法+Lid margin splittingの併用を行なっております。

 

下眼瞼内反は垂直方向の弛緩(LERの弛緩)、水平方向の弛緩(LCTとMCTの弛緩)、前葉組織の弛緩(皮膚、眼輪筋の弛緩)、眼球位置の変化が病態です。治療法は多岐にわたりますが、有名なのはJones変法で他にLER plicationや眼輪筋短縮術やLateral tarsal strip、埋没法などがあります。当院では病態によって分けていますが、LER plicationを主に行なっております。

 

睫毛乱生は眼瞼の炎症や外傷(トラコーマ、熱傷、 Stevens-Johnson症候群、PG点眼など)が原因となり睫毛根部に瘢痕を形成し、睫毛の生える方向が変化することが原因と言われています。その中でも睫毛列全体が眼球に向かって生えている場合は睫毛重生となります。治療法は毛根除去、anterior lamellar resection(≒Wojno法)、電気分解法などがあります。当院では毛根除去やWojno法を行なっております。

 

 

 

どんなに手術が上手でも病態を考えずに誤った手術選択をすると治りません。

正しい病態理解に努めます!一緒に学んでいけたら幸いです。

 

今日もありがとうございました!!

関連記事

著者情報

菊地 良

Ryo Kikuchi

経 歴

2016年 弘前大学医学部 卒業
2016年 青森県むつ総合病院初期研修医
2018年 亀田総合病院 眼科 常勤
2020年 オキュロフェイシャルクリニック東京
2020年 新前橋かしま眼科形成外科クリニック
2024年 まぶたとなみだのクリニック 院長
診療時間
8:15〜17:15 - -

[休診日]月曜・日曜・祝日
※当院の診療は完全予約制になります。

診療日カレンダーを開く
アクセス
〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見1丁目1−13 JS Bldg 6階
  • JR千葉駅から徒歩6分
  • 京成千葉駅から徒歩6分
GoogleMapを開く
地図